はぐれメタルのケモノ道

通りすがりのはぐれメタルが少しだけ喋ります。

Google Home Miniの使い道

どうも、はぐりんです。

 

今回はGoogle Home Miniについて。

しばらく前にビックカメラの半額セールで購入しましたが、「普通」の使い方しかしていなかったので、改めて何かできるのかを一度まとめてみます。

 

定番の使い方

こちらはまさにGoogleと言ったところですね。

我が家でも良く使っている機能です。アラームを複数覚えてくれると助かるんだけどなー。

 

IFTTTと連携した機能 

IFTTTと連携することで、Googlehomeに機能を追加することができます。いくつか試して見ましたが、以下の一つを除いて上手く動いていません。引き続き要検証。

→「OK GOOGLE.携帯を探して」と言うと、自分のスマホが大音量で鳴ります。WIFIに繋がっているかは関係ないので、家で誰かがこのコマンド実行すると、会社で僕が驚きます。

 

IFTTT大好きなので今後も色々機能追加していきたいです。

 

 

最近知った機能

  • サイコロ振ってもらう
  • コイン投げしてもらう

→お遊び機能ですが、「サイコロ振って」というとサイコロ振ります。双六のサイコロ無くしたときに便利ですね!!

  • アプリに接続する

Google Homeに対応したアプリが(実は)沢山あって、「○○に繋いで」と話しかけると、そのアプリを起動させることができます。

例えば「レアジョブリスニングに繋いで」と言うとアプリ「レアジョブリスニング」が起動し、更に「今日のニュース」と話しかけるとニュースが流れ始めます。

この使い方は「アプリ名」と「話しかけ方」を覚える必要があるので、少し慣れが必要です。

 

スマホの「Google Home」アプリから利用可能なアプリ一覧を見ることができます。こんなに対応したアプリあったのね!!


f:id:hagurinhagurin:20180820135727j:image

 

 

では、また∠( ゚д゚)/

 

(853文字)