はぐれメタルのケモノ道

通りすがりのはぐれメタルが少しだけ喋ります。

ドコモ「あんしん遠隔サポート」が便利すぎる件

どうも、はぐりんです。

 

今日はこちらのサービスのご紹介。

先日、アラセブンティーの親(同居してません)がスマホデビューをしました。家族内SEである私は戦々恐々。何を聞かれるのか?そして、聞かれた場合に電話で対応できるのか。

 

そんなときにドコモパンフレットで見つけた「あんしん遠隔サポート」のオプション。f:id:hagurinhagurin:20180801141558j:image

それによると、ドコモの方が遠隔で、しかも画面を見ながらサポートしてもらえるとのこと。初月は無料だったので契約してみたところ、凄まじく便利でした。

 

良い点

例えば、

  • 今友達が隣にいるのだがLINE交換したい
  • 国語辞書は無いのか?
  • 動くLINEスタンプ送りたい
  • 乗換案内アプリの使い方教えて
  • LINEのトークとホームの使い分け教えて

などなど、自分でも対応できますが「電話で説明するには極めて難易度の高い」サポートが月額数百円でアウトソーシングできます。

 

実際に隣で聞いていると、サポートセンターの方のレベルが非常に高い!怒らず、焦らず、知らない単語もわかりやすく説明してくれます。

 

若いお兄さんから「また何時でもかけてくださいね」と言われた母はメロメロです。

 

 

注意点(悪い点ではありません)

本サービスを利用するには、所定の電話番号に電話をかけ、自動音声の質問に答えた後にオペレーターと話す流れなのですが、実はここがハードルが高いです。

なぜなら、

・自動音声で「iPhone」か「android」かを答える

・通話をスピーカーにする(でないと画面見ながら話せない)

をクリアしないといけないからです。

 

ここは手取り足取り、詳細にガッツリ教えました。

 

他社のサポートサービスは調べていないので比較できませんが、ドコモユーザであれば、(元々高い料金払っているので)数百円でサポートをアウトソーシングする価値があると思います。

 

ではまた∠( ゚д゚)/

 

(815文字)