はぐれメタルのケモノ道

通りすがりのはぐれメタルが少しだけ喋ります。

Google HomeからLINEを送ってみた

どうも、はぐりんです。

 

先週の記事の続きとして、Google HomeからLINEを送れるようにしてみました。

と言ってもIFTTTを使うととても簡単です。

細かい作成方法は色々な方がブログで書いていますのでポイントだけ書いてみます。

 

IFTTTでの設定

IFTTTで新しいAppletを作成します。トリガーのアプリはGoogle asistantを選択、任意の文字を認識できるようにします。出力アプリにはLINEを選びます。

 

Appletが完成した様子。
f:id:hagurinhagurin:20180829091120j:image

こちらが設定画面。「$」は任意の文字を表してますので、「OK,Google.LINEに『テスト』と送って」と言うと、『テスト』と送られます。

f:id:hagurinhagurin:20180829091144j:image

LiNE側の設定。メッセージの送り先、メッセージ内容を指定できます。
f:id:hagurinhagurin:20180829091932j:image

 

テスト結果

こんな感じでLINEが届きます。上手くいった!
f:id:hagurinhagurin:20180829092139j:image

 

ハマりポイント

最初上手く動かなかったのですが、原因は「LINE」を「ライン」とカタカナで記載していたことでした。(IFTTT側のログとGoogle Homeアプリのログでトラブルシューティングします)

 

我が家のGoogle Homeでは今のところ

  • 「パパの携帯を探して」というと自分の携帯が鳴る
  • 「LINEを送って」というと自分の携帯にLINEを送れる。

ができます。

全部一方通行ですね((((;゚Д゚))))

Google Homeから命令を出すことができますが、外部からGooe Homeを稼働させることはできないのかな?

 

ではまた∠( ゚д゚)/

 

(624文字)