はぐれメタルのケモノ道

通りすがりのはぐれメタルが少しだけ喋ります。

Udemy「手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで」Day9

どうも、はぐりんです。

 

今回はまたAWS受講記録に戻りまして、

Day9 IAM(AWS Identity and Access Management)の受講メモです。

 

Day9

IAM(AWS Identity and Access Management)

・IAMポリシー、IAMユーザ
・IAMグループの枠を作ってIAMポリシーを割り当て可能
・IAMロール→ロールにポリシーを関連づけてサーバに権限を持たせる。

 

・IAMポリシーの作成
・IAMユーザの作成
 → IAMポリシーに応じてインスタンスの作成が禁止された!
・IAMグループの作成→ポリシーの割り当て→ユーザの割り当て

 

・IAMロールについて
 → 事前準備:バッチサーバに持たせていたcredentialsを削除。
 → 事前準備:PHPからS3が見られなくなった。
 → 事前準備:IAMポリシーの作成
 → IAMロールの作成(IAMポリシーの割り当てる)
 → EC2インスタンスにIAMロールを割り当てる
 → PHPからS3が見られることを確認。
・安全にサーバから直接AWSのリソースにアクセスさせることができる。

 

・IAMベストプラクティス
 → 利用者ごとにIAMユーザを払い出し、IAMユーザを使い回さない。
 → 役割ごとのIAMグループを作成し、IAMグループに権限を振る。
 → 権限は必要最小限のものを割り当てて、必要になったら増やす。
 → 定期的に棚卸しをする。
 → プログラムから利用する場合、アクセスキー、シークレットキーではなく
   IAMロールを利用できないか考える。
   (ソースコードにアクセスキーを埋め込むのは絶対×)

 

今回の勉強時間は1時間、ここまでのAWS課金金額は1.43$です。

 

ではまた(^ω^)ノ