はぐれメタルのケモノ道

通りすがりのはぐれメタルが少しだけ喋ります。

itunesで購入した音楽をPlayMusicに取り込む

どうも、はぐりんです。

最近流行りの定額音楽サービス、私は「Play Music」を使っています。

 

このサービス、自分で持っている音楽(CDやitunesなど)をアップロードすることもできるので、我が家では全アルバムを登録し、アルバム本体はブックオフで売ってしまいました。

 

ところが先日、itunesで購入した曲がアップロードできない現象が発生。少しハマりましたが、気付けば簡単でした。

 

【対処法】

itunesでMP3に変換してからアップロードする

 

これだけです。itunesで購入した曲はM4A形式なのでこれをMP3に変換しましょう。

(以前はそのままアップロードできた記憶が。。。)

Play Music側で特にエラーも出ず、一見成功しているように見えたのでハマりました。

 

一応、ヘルプにはMP3に変換して取り込んでくれるとあるのですが。。。

Google Play Music でサポートされているファイル形式 - Google Play Music ヘルプ

同じようにハマっている方の参考になれば。

 

では、また(*´∀`*)ノ