はぐれメタルのケモノ道

通りすがりのはぐれメタルが少しだけ喋ります。

「新版 98部首かるた」を買いました

夏休み前に書いたこちらのブログ。

hagurin.hateblo.jp

この中で紹介している「漢字部首かるた」を買いました。 (早速破けてる。。。) f:id:hagurinhagurin:20160904114351j:plain

裏面はこんな感じ。 f:id:hagurinhagurin:20160904114356j:plain

読み札は部首の成り立ちを説明する文章で、 取り札は部首及び使われている漢字が書いてあります。

こちらは有名な部首の「りっしんべん」「にんべん」など。 まだついていけます。 f:id:hagurinhagurin:20160904114403j:plain

一方、このかるたを買うまで知らなかった首4つ。 「えにょう」は(はぐりんの人生で)初登場。 「後ろ向いてもういいです」だよ!

f:id:hagurinhagurin:20160904114408j:plain

子供は想像以上に食いついており、楽しく勉強できそう。 ただ、初めから全部(96個の部首)を使うと混乱するかも知れないので、特に小学校低学年の場合は半分の48個で始めるのが良いと思います。

新版 98部首カルタ (『漢字がたのしくなる本』教具シリーズ)

新版 98部首カルタ (『漢字がたのしくなる本』教具シリーズ)

  • 作者: 宮下久夫,篠崎五六,伊東信夫,浅川満,金子都美絵
  • 出版社/メーカー: 太郎次郎社エディタス
  • 発売日: 2010/09/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る