はぐれメタルのケモノ道

通りすがりのはぐれメタルが少しだけ喋ります。

カスピ海ヨーグルト無限増殖風

今日は、はぐりん家で最近ハマっているカスピ海ヨーグルト無限増殖風についてご紹介したいと思います。

あくまで無限増殖「風」で、永遠に増殖する訳ではありません(・∀・)

用意するのは、こちらの「カスピ海ヨーグルトの種」と「牛乳」だけ。 f:id:hagurinhagurin:20160717231753j:plain

説明文も丁寧に書いてあります。 「種菌」から作る場合。最初はこの方法です。 f:id:hagurinhagurin:20160717231812j:plain

んで、一度ヨーグルトが完成すると、あとはそのヨーグルトを種菌として次を作ります。 f:id:hagurinhagurin:20160717231825j:plain

いろいろと温度条件など書いてありますが、簡単に言うと「種菌と牛乳をまぜて、室温で一晩放置すればヨーグルトができている」です。

パッケージをあけるとこんな感じ。2袋入っています。 f:id:hagurinhagurin:20160717231841j:plain

完成したヨーグルトから次のヨーグルトを作る手順を簡単に示しますが(最初の種菌から作る場合も大体同じです)

ヨーグルト用の容器・スプーンを熱湯消毒して準備。 次にスプーン三杯程度のヨーグルトを新しい容器に移します。 このとき、ヨーグルトの「上澄み」ではなく、真ん中あたりを取ります。 f:id:hagurinhagurin:20160717231910j:plain

f:id:hagurinhagurin:20160717231927j:plain

そして牛乳を入れて混ぜる。ちゃんと混ぜましょうね。 f:id:hagurinhagurin:20160717231934j:plain そ そして室温で一晩放置すればヨーグルトの完成! f:id:hagurinhagurin:20160717231946j:plain

意外と簡単にカスピ海ヨーグルト増やせます。 味も良いですよ!

完成したヨーグルトを種菌とすると、徐々に種菌の力が弱まっていくらしいので、いつかは種菌自体から作り直しが必要となります。

が、うちでは四ヶ月以上続いていますのでそれほど気にせず大丈夫だと思います。