読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぐれメタルのケモノ道

通りすがりのはぐれメタルが少しだけ喋ります。

エコバイオボールその後

一ヶ月前にエコバイオボールのブログを書きまして、その後の感想を。

hagurin.hateblo.jp

こちら1ヶ月前の写真 f:id:hagurinhagurin:20160802202359j:plain

そしてこちらが1ヶ月水交換をしなかった写真。 f:id:hagurinhagurin:20160802202326j:plain

多少水の色が変わっていますが、以前は2週間で酷い有様でした。

ということで、見た目としては効果ありです。

ただ以前のブログを見てくださったフォロワーさんからこんなご指摘が。

最終分解物としての窒素化合物やその他有機物は (目には見えなくなっても)水中に残り続けるので、 水槽サイズにもよるけど週1くらいで500mlペットボトル1本くらいの 水は棄てて、気化込みで減った分は足し水するのがお奨め

なるほど、目に見えない部分で水質悪化の可能性があるんですね。 私はPHすら測ってないしな。。。

その他いろいろとググってみると、 足し水のみで大丈夫なのは、水・水草バクテリアなどのバランスが保たれている (そしてその状態を維持できている)ケースであり、 メンドくさがり屋さんは定期的に水換えをするのが結局は一番良いということです。

ちなみにハゼちゃんは1ヶ月経過したあたりでお亡くなりになりました( ;∀;)

魚類にとって水は文字通りの「命」。 手を抜いてあまり良いことは無いようです。