はぐれメタルのケモノ道

通りすがりのはぐれメタルが少しだけ喋ります。

金魚の水換えを楽にするためエコバイオボールを購入(結果はまだ)

はぐりん家では金魚とハゼを飼っているのですが、まあ何と言っても

水換えが面倒くさい。


大体2週間に一度水槽半分の水を交換し、1ヶ月に一度水槽を洗います。

これを5年ぐらい続けているので金魚も元気に生きながらえているのですが、先日ホームセンターに行ったときにこんな物が売ってました。

「エコバイオボール」
「店頭の水槽は1年間水の継ぎ足しのみです」
「納豆菌の力で、フンと食べ残しを分解!」

f:id:hagurinhagurin:20160626235452j:image


1年間水換え無しでいいのか、、、、

即買いです。


この立方体の物体は、水に付けると納豆菌がウヨウヨと湧いてきて、水槽をキレイに保ってくれるらしい。

説明書通り一晩水に付けて設置。

f:id:hagurinhagurin:20160626235708j:image

ハゼ「お!新しい隠れ家か?」

1ヶ月〜2ヶ月後には結果を載せたいと思います。水換え楽になーれ!