読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぐれメタルのケモノ道

通りすがりのはぐれメタルが少しだけ喋ります。

Silverlightの一斉インストール

Microsoft Silverlightを複数のPCへ一斉インストールする方法についてメモ。

MicrosoftによるとSilverlightの展開方法は大きく分けて3つあります。

1.WSUSを使う
2.ActiveDirectoryのグループポリシーを使う
3.Microsoft System Center Configuration Manager (SCCM)を使う

MS社の推奨は1の方法で、私も1でやりました。
実際にはWSUSのバージョンが2と古かったので、新規にWSUS3.0サーバを構築。
Silverlightは通常のパッチと同じようにWSUSにDLします。
(あ、WSUSの設定で「Feature Packs」と「Silverlight」を選んでくださいね)

1の方法の楽なところは通常のパッチと同じ流れで展開できるところです。
更にSilverlightはインストール後の「再起動」が必要ありません。
なので業務中に堂々とインストールを進めることができます。
(ユーザに気づかれないほどです)


で展開が終わった直後に新しいバージョン5のSilverlightが出るとかorz

※上記は全てバージョン4のSilverlightについての記述です。